アニメ「BANANAFISH(バナナフィッシュ)」4話原作比較

今回、4話ではアッシュが刑務所から出所するあたりまで描かれると思っていましたが、マックスと2人で亡くなったグリフィンを想ってしんみりと酒を飲むシーンで終わりました。

アニメ1話と2話でBANANAFISHの文庫本ほぼ1巻分のストーリーを消化しましたが、ここ3話、4話でちょっと停滞してしまった感じです。

このまま1クール(12話)でオーサーとの対決の所までいくとするとこれまで以上に1話ごとにかなり話を詰めなきゃいけなくなるんじゃないかな。

2人でしんみり酒を飲む静かなシーンからエンディング曲への繋がりが最高に良くてすごく切なくなりました。

エンディング曲、最初聞いた時はOP(オープニング)曲ほどパッとした印象がなかったんですが、今回は4話ラストのシーンからエンディングへの繋がりがすごく好くてなんか一気に好きになりました。

漫画「BANANAFISH」とアニメ4話の違い

ショーターが坊主じゃない!!!(笑)

原作ではショーターがオーサーに銃を突きつけるシーンで坊主になっています。

でもオーサーと対峙するシリアスな場面なので、ここでショーターの髪を坊主にしてそちらに注目がいくのは展開的におかしいので私はショーターの髪型はこのままで良かったと思います。

漫画では英二が

「えっ?(ショーターの髪型変わってる)」

っていうシーンがありましたが、アニメでは英二とショーターは4話で初対面という事になるので、ショーターの髪型が変わっている事に英二が「えっ?」となるのもおかしいし。

ただ今後ショーターは坊主になるのか?疑問です。

坊主になるとしたら、アッシュが出所して英二とアッシュがショーターと再会したシーン(アニメでは次回5話に当たるシーン)になると思うけど、もしかしたらこのままパイナップル頭のままかも?

なんかそんな気がします。

ガーベイと雄牛(ブル)が入れ替わった

漫画では

アッシュがガーベイに襲われる(←アニメ3話)

同房になったガーベイをアッシュがベッドのシーツで絞める(4話)

雄牛(ブル)に工房へ呼び出され(マックスの名前で)、アッシュがブルの首にフォークを突きつける(4話)

という流れでしたが、今回アニメ4話では同房になったのが雄牛(ブル)という設定で、アッシュが首にフォークを突きつけたのはガーベイでした。

入れ替えた方が話の流れ的に良かったんじゃないかな。

原作では唐突に雄牛(ブル)が出てきた感があったので、

ガーベイ→ガーベイ→ブル

より

ガーベイ→ブル→最後にガーベイ

でアッシュがフォークでガーベイのあそこを刺す方が展開的には良かったかなと。

ただ、フォークで刺すシーンは原作にはなかったのでかなりビビりましたが(笑)。

その他のシーンは多少セリフが削られているものの大したセリフじゃないのでほぼ原作に忠実な感じでした。

バナナフィッシュ5話のストーリー予想

アニメ3話、4話がちょっと停滞気味になってしまったので5話はだいぶ進むのかな?

でもディノ襲撃編もケープコッド編も内容濃いので(ケープコッドまでが文庫本2巻)、この2つを5話にすべて詰め込むのは難しんじゃないかと思います。

ただケープコッドまでの話に5話で入っていかないとこの先とてもじゃないけど5巻のオーサーとの闘いまで進みそうにないので、次回のアニメ5話はケープコッドの途中くらいまでは入って来るかな?予想が難しい・・・。

でもケープコッドの話を読み返してみると途中で次回6話に上手く繋がるような場所がなかなか見つからないんですよね。

 5話予告はショーターのチャイニーズ飯マズネタでしたw 原作でもショーターの飯マズはアッシュ、英二にツッコまれてますか...
スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク