バナナフィッシュのアート&スタッフBookの内容を写真付きで紹介!

●BANANAFISH
スポンサーリンク

こんにちは!さやです。

今日はバナナフィッシュのART&STAFF BOOK(アート&スタッフブック)の内容を写真付きで紹介します。

アートブックは受注生産品だったため、現在は販売終了しています。

 

↓こちらの紙製の袋にイラスト集、スタッフブック、クリアファイルの3点が入っています。

 

↓これがイラスト集。ちょっと見えにくいですが、このイラスト集のために描き下ろされた林明美さんのアッシュのドアップです。(このアッシュのイラスト全体はこの画集の最後に載っています)

 

イラスト集は約100ページ。

画集の内容ですが、今まで発売されたグッズの描き下ろしカラーイラストと原画が載っています。

※●グッズ用描き下ろしイラスト・・・カレンダー、タワレコ、雑誌表紙、カフェバー等

 

林明美さんの描き下ろしのアッシュと英二のイラストが最後に1ページ載っていますが、その他はバナナフィッシュのファンであれば公式サイトやツイッターなどで見かけた事のあるイラストがほとんどだと思います。

 

ちなみに最後のページの描き下ろしイラストですが、アッシュと英二がそれぞれ花束を持ってカメラ目線で笑顔を向けているイラストです。

 

 

↓こちらがクリアファイル。各キャラがパロディ風に描かれています。

アッシュ、英二、ブランカ、シン、ショーター、オーサー、マックスなど主要キャラの面々がそろっています。(こんな世界線だったら平和だったのにねぇ・・)

スポンサーリンク

スタッフブックの中身のイラスト詳細

↓そしてこちらがスタッフブック。ページ数は約50ページ。

 

おそらくバナナフィッシュファンの方々が

一番見たいのがこのスタッフブックじゃないでしょうか。

 

アニメスタッフたちが各々描き下ろしたイラストとともにバナナフィッシュへのコメントが一言二言描かれています。

(↓こちらにイラスト集とスタッフブックの内容が少し掲載されています)

 

↑ちなみに私は一番左下のマックスと伊部さんがアッシュと英二の写った写真を愛おしそうにしみじみと見つめているメインアニメーターの久木晃嗣さんのイラストにぐっときました。。

場所はバーかどこかでしょうか?

マックスと伊部さん2人の後ろのテレビモニターに「New Year 2020!!」とテロップが出ていますが、アニメが終わったのが2018年なので最終回後の設定で描かれた感じですね。

写真を見つめる2人の顔がとても穏やかで、その表情がまだ死後間もない死者(アッシュ)を見つめる顔には見えないので、きっとアッシュは生きていているんだろう、と思わせてくれるようなイラストです。

 

スタッフブックの冒頭はいきなり林明美さんが描き下ろしたメインキャラたちのチクビ祭りなイラストになっているので開いた瞬間おったまげました(・∀・)

アッシュ、英二、ショーター、ブランカのチクビがはっきりくっきり描かれていますヨ。

 

ちなみに内海監督いわく「アッシュの乳首に色が付いたら絶対ピンク(林先生も激しく同意)」だそうで。

監督が乳首に色が付いたらそちらが気になってしまうという理由でアニメでは乳首なしになったそうですが・・・(ちなみに私はアニメ観ている時にそもそも乳首が描かれていたかどうかすら意識していなかった)

 

次のページには内海監督が描いたアッシュ(乳首あり)も載っています。

その次が総作画監督の山田歩さんが描いたショーター。(パンツちら見せ)

アートブックが発売される前にこのチラ見せの部分のドアップがツイッター上で公開され、

「どのキャラ(のパンツ)だ?!」

って当時はファンの間でちょっとした話題になっていました。

 

主にアッシュと英二のイラストが多いですが、ユエルンやブランカなどを描かれているスタッフさんもいます。

 

あと作画監督の関みなみさんのアッシュの生存IFイラストもありました。

(アッシュが日本へ来て英二と一緒にはんてんを着て動物スリッパを履いている)

【▼関みなみさんのコメント▼】

ifの世界。

英二の実家に遊びに来ているアッシュ。

奥村家の半纏(はんてん)やスリッパなんかを借りて滞在しているのではないでしょうか・・・。

 

バナナフィッシュの最終回後の「もしも」が垣間見れてちょっと幸せな気分になれました。

★【BANANAFISHの動画視聴】★

BANANAFISHが全話無料視聴できるサイトをBANANAFISHを最終回まで全話無料視聴できる動画配信サイトの記事で紹介しています。

バナナフィッシュをまだ観たことがない人や、アニメを全話観返したい人は参考にしてみてくださいね。

面倒な会員登録もほとんどなく、メールアドレスと決済登録のみで5分ほどでトライアル登録完了できます。

 

★【コミック無料試し読み】★

各電子書籍サイトでバナナフィッシュの無料試し読みができます。

電子書籍を初めて利用する人向けに各電子書籍サイトの初回利用特典をまとめてみたので参考にしてみてくださいね。↓

色々な作品が無料で試し読みできるので訪問してみてくださいね★

ebookjapan
(※参考【初回利用特典】:70%割引クーポン×6

【DMMブックス】
(※参考【初回利用特典】:90%割引クーポン×

Amebaマンガ
(※参考【初回利用特典】:100冊まで40%割引 ※初回時購入のみ割引適用。2回目以降は40%割引不可

コミックシーモア
(※参考【初回利用特典】:70%割引クーポン×

Renta!
(※参考【初回利用特典】:50%割引クーポン×

BookLive!
(※参考【初回利用特典】:50%割引クーポン×

▼こちらの記事もどうぞ▼

【写真付き】バナナフィッシュ復刻版BOX vol.1~4全巻セットの中身と特典内容の詳細、感想
バナナフィッシュ復刻版BOX1~4(全巻)の 中身が気になる人もいると思うので、 今日は中身を紹介しようと思います。 「友情なんて 恋なんて 国籍なんて ここにあるのは そんなすべてを越えた世界」 ...
マックスロボの手記の内容詳細(ネタバレ注意!)|バナナフィッシュ感想
マックスロボの手記の巻数ごとの詳しい内容詳細と、4巻最後のエピローグ(本編では語られていないキャラクターたちのその後)などを紹介します。 1~4巻まで基本的には原作に沿った内容になっています。 キ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました