アニメ「佐々木と宮野」はコミック何巻までの話なのか?漫画と比較してみた

●佐々木と宮野
スポンサーリンク

アニメ映画佐々木と宮野はコミック何巻まで

こんにちは!

 

旦那にナイショで電子書籍でBLを読み漁っている藤井さやです(・∀・)

 

『佐々木と宮野』をアニメや映画から知った人も多いんじゃないでしょうか。

そういう私もアニメで初めてこの作品を知りました。

 

アニメ「佐々木と宮野」は漫画では何巻(何話)にあたるのか?

って気になる人って結構いると思うので、

今日はアニメ「佐々木と宮野」の話数と漫画の話数を比較してまとめてみました。

 

結論からいうと、

アニメ「佐々木と宮野」はコミック1~6巻途中(31話)まで

のお話にあたります。

 

そして、

映画「佐々木と宮野-卒業編」は6巻(32話)~7巻最後(39話)まで

のお話です。

 

なので、もしアニメ2期があるとしたらコミック8巻からという事になりますね。

ちなみに1期でコミック6巻分の話数必要だったという事は、2期を放映するためには8~13巻くらいまでの話数が必要になります。

 

2期が放映されるとしたら2025~2026年くらいかな~と個人的には予想しています。

 

▼アニメ「佐々木と宮野」の続きが無料で読めます▼

★CHECK★

電子書籍DMMブックスで

「佐々木と宮野」1~8巻途中までと「平野と鍵浦」1~4巻途中までが1日1話ずつ全話無料で読めるので、興味がある人は「佐々木と宮野」「平野と鍵浦」を無料で読む方法の記事でチェックしてみてね。

無料会員登録すれば読めるので費用はかかりません。

私が普段メインで利用している電子書籍の1つですが、ポイント還元や割引キャンペーンが多くてお気に入りのサイトです。

 

もし購入する場合は初回利用特典の70%クーポンを使ってみてね。

【初めて電子書籍を利用する人へ】

電子書籍を初めて利用する人向けに各電子書籍サイトの初回利用特典をまとめてみたので参考にしてみてくださいね。↓

色々な作品が無料で試し読みできるので訪問してみてね。

ebookjapan
(※参考【初回利用特典】:70%割引クーポン×6

【DMMブックス】
(※参考【初回利用特典】:90%割引クーポン×

Amebaマンガ
(※参考【初回利用特典】:100冊まで40%割引 ※初回時購入のみ割引適用。2回目以降は40%割引不可

コミックシーモア
(※参考【初回利用特典】:70%割引クーポン×

Renta!
(※参考【初回利用特典】:50%割引クーポン×

BookLive!
(※参考【初回利用特典】:50%割引クーポン×

 

スポンサーリンク

佐々木と宮野 アニメ1話「初めて。」=コミック1巻(1~4話)

アニメ1話「初めて。」

コミック1巻の1~4話まで

にあたります。

【▼コミック各話のタイトル▼】

★1話:「佐々木と宮野。」

★2話:「また会えたら。」

★3話:「結び目。」

★4話:「初めて。」

 

冒頭にも書いた通り、

アニメ「佐々木と宮野」1~12話(最終話)はコミック1~6巻までのお話

です。

 

という事は、おおまかにいうと大体

アニメ2話分=コミック1巻分

を消化している感じですね。

 

 

ちなみに「佐々木と宮野」、「平野と鍵浦」を詳しく知らない人のために相関図を作ってみたので参考にしてみてくださいね。

両作品に共通して登場する主なキャラは

平野、半澤、佐々木、宮野

の4人くらいなんですが、

他のキャラ同士の関係も密接に繋がっています。

佐々木とみゃーちゃんは6巻で両想いになります。

 

ちなみに「佐々木と宮野」はキスシーンはありますがH(エッチ)描写はありません。(9巻発売時点)

ただ、7巻36話で教室で佐々木と宮野が横たわって何度もキスするちょっと際どい?シーンはあります(服脱いだりはしてない。キスだけ)。

※本編と関係ないけど春園ショウ先生のFANBOXではちょっとエッチなささみゃーの落書きが公開されてます(有料)。

 

「平野と鍵浦」はキスもHもなし(まだ両想いじゃないので。ハグ程度)

 

キャラクターたちがみんな昔ながらの古風な名前なのが個人的に好きです。

でも「新橋充屋(にいばしじゅうや)」の読み方はさすがに分からなかった・・。

(新橋くんも個人的に好きなキャラ)

 

一ノ瀬先輩、脇役なのになんであんなにカッコいいの~。

 

 

アニメ「佐々木と宮野」2話「好きな子。」=コミック1巻(5~7話)

アニメ2話「好きな子。」

コミック1巻の5~7話まで(1巻最後まで)

にあたります。

【▼コミック各話のタイトル▼】

★5話「好きな子。」

★6話「きっかけ。」

★7話「チョコ。」

 

ちなみにアニメ2話の最初、

佐々木がみゃーちゃんと一緒に本屋に行くシーンはコミック1巻3話「結び目。」の中のワンシーンです。

アニメと漫画はおおむね同じストーリーですが、こうやってたまに場面が前後していたり、漫画のセリフがカットされている所も沢山あります。

 

ちなみにコミック1巻の最後に

「ふたりと文化祭のちょっとした話。」

という文化祭のお話の番外編が収録されていますが、アニメではカットされてしまいました。

アニメ「佐々木と宮野」3話「先輩は。」=コミック2巻(8~10話)

アニメ3話「先輩は。」

コミック2巻の8~10話まで

にあたります。

【▼コミック各話のタイトル▼】

★8話「先輩は。」

★9話「お返しです。」

★10話「あと1年。」

 

アニメ3話では

宮野 ”猫舌はキスが下手な可能性が”

佐々木 ”試してみる?(キス)”

の有名なシーンがありますが、

このシーンはコミック8巻の番外編にその後のエピソードが載っています

 

6巻で2人が両想いになった後のある日、

「猫舌といえば みゃーちゃん 俺(キス)下手だった?」

と佐々木に聞かれ、

「先輩以外としてないのでわかんないですよ・・・」

と答えて2人して真っ赤になるっていう初々しい2人が描かれた番外編がコミック8巻に収録されています( *´艸`)

気になる人は【DMMブックス】で無料で読んでみてね♪

(無料会員登録するだけで8巻の番外編までぜんぶ無料で読めます)

 

アニメ「佐々木と宮野」4話「限界。」=コミック2巻(11~12話)

アニメ4話「限界。」

コミック2巻の11~12話まで

にあたります。

 

アニメ4話はコミックに載っている描き下ろしエピソード(本編以外)も含まれていたため、コミック2話分と少なめでした。

【▼コミック各話のタイトル▼】

★11話「大混乱。」

★12話「限界。」

アニメ「佐々木と宮野」5話「いっこずつ。」=コミック3巻(13~15話)

アニメ5話「いっこずつ。」

コミック3巻の13~15話まで

にあたります。

【▼コミック各話のタイトル▼】

★13話「いっこずつ。」

★14話「好き。」

★15話「駄目。」

アニメ「佐々木と宮野」6話「気持ち。」=コミック3巻(16~18話)

アニメ6話「気持ち。」

コミック3巻の16~18話まで

にあたります。

【▼コミック各話のタイトル▼】

★16話「プレゼント。」

★17話「触れる。」

★18話「気持ち。」

アニメ「佐々木と宮野」7話「困らせたくねーのに。」=コミック4巻(19~21話)

アニメ7話「困らせたくねーのに。」

コミック4巻の19~21話まで

にあたります。

【▼コミック各話のタイトル▼】

★19話「委員会。」

★20話「嫉妬。」

★21話「変化。」

 

アニメ6話までのタイトルは毎回漫画のタイトルと同じでしたが、アニメ7話では初めてアニメオリジナルのタイトルが付けられました。

ちなみにアニメ7話のタイトル「困らせたくねーのに。」は、漫画21話の中の佐々木の「困らせたくねーのに」というセリフ(独白)からきています。↓

佐々木がみゃーちゃんから借りた漫画の続きが気になり、夏休み中に続きの巻を買ったよという話をした時、宮野が嬉しさのあまり「ありがとうございます・・」と佐々木にめちゃくちゃ可愛い笑顔でお礼を言ったんですが、それを見た佐々木が(困らせたくねーのに 抱きしめるところだった)と真っ赤になるというシーンです。

 

アニメ「佐々木と宮野」8話「気づいた。」=コミック4巻(21.5~23話)

アニメ8話「気づいた。」

コミック4巻の21.5~23話まで

にあたります。

【▼コミック各話のタイトル▼】

★21.5話「恋人というものは。」(番外編)

★22話「気づいた。」

★23話「崩れた。」

 

21.5話「恋人というものは。」はコミック4巻に収録されている番外編です。

小笠原と彼女の痴話げんかに巻き込まれるみゃーちゃん、佐々木、平野のお話。

 

ちなみにコミック4巻には

「ハロウィンのちょっとした話。」

という約16ページの長い番外編も収録

されています。

佐々木がみゃーちゃんに「トリックオアトリート」「いたずらしていい?」と言っているお話。

 

ちなみに平野と鍵くんバージョンのハロウィンのお話も収録されているので読んでみてね♪

 

アニメ「佐々木と宮野」9話「先輩のこと大事にしたいって思って。」=コミック5巻(24~25話)

アニメ9話「先輩のこと大事にしたいって思って。」

コミック5巻の24~25話まで

にあたります。

【▼コミック各話のタイトル▼】

★24話「憧れと次。」

★25話「熱と期待。」

 

アニメ9話も7話と同様、アニメオリジナルのタイトルが付けられました。

 

タイトル「先輩のこと大事にしたいって思って」ですが、これはコミック5巻25話の中でみゃーちゃんが保健室で風邪気味の佐々木のお世話をしている時に

「なんでみゃーちゃんはそこまでしようとしてくれんの」

と聞かれ、

「なんでって・・・先輩のこと大事にしたいって思って」

と答えた時のセリフから来ています。

好きな子にこんな事言われたらたまんねーよな佐々木( *´艸`)

 

単に「好き」って言われるよりグッとくるかも。

 

アニメ「佐々木と宮野」10話「恋。」=コミック5巻(26~27話)

アニメ10話「恋。」

コミック巻の~話まで

にあたります。

【▼コミック各話のタイトル▼】

★26話「最後の文化祭。」

★27話「恋。」

 

ちなみにアニメではカットされましたが、

コミック5巻には「疲れたら。」という番外編が収録されています。(ささみゃーイチャイチャ♪)

【番外編:「疲れたら。」の内容】

佐々木とみゃーちゃんが駅で電車を待っている時、佐々木が「みゃーちゃんが頭撫でてくれたら元気になるかもね~」と冗談で言うと、本当に佐々木の頭をよしよしする宮野。

 

2人して顔を真っ赤っかにして、その様子を見ていたモブ女子が悶え死にそうになっている、というお話です♪

 

アニメ「佐々木と宮野」11話「この感情をどうしたらいい。」=コミック6巻(28~29話)

アニメ11話「この感情をどうしたらいい。」

コミック6巻の28~29話まで

にあたります。

【▼コミック各話のタイトル▼】

★28話「一年の差。」

★29話「ずっと前から。」

 

アニメ11話のタイトル「この感情をどうしたらいい」もアニメオリジナル。

こちらはコミック29話で佐々木が宮野に思わずキスしてしまいそうになった時のセリフ

「この感情をどうしたらいい?」

がそのまま使われています。

ちなみにコミック6巻には番外編「ある日の話。」佐々木が初めてみゃーちゃんの家を訪れるお話が収録されています。(佐々木、宮野母と初対面)

アニメ「佐々木と宮野」12話「明日。」=コミック6巻(30~31話)

アニメ12話「明日。」

コミック6巻の30~31話まで

にあたります。

【▼コミック各話のタイトル▼】

★30話「今日。」

★31話「明日。」

 

いわずもがな、アニメ最終話12話は佐々木と宮野が両想いになった記念すべき回ですね♪

ちなみに漫画では当初は佐々木と宮野が両想いになった所で連載終了の予定でした。

もし連載が終了していたら映画「佐々木と宮野ー卒業編」もなかったし、今の両想いになったラブラブな2人も見れなかったのかと思うとファンとしては恐ろしい話です(;・∀・)

 

両想いになった後も連載が続いた経緯については春園ショウ先生本人がコミック6巻のあとがきの中で詳しく語られています。

詳細は下の記事にまとめているので読んでみてね♪↓

秀鳴大学2年生で佐々木と宮野は最終回を迎える?完結?|佐々木と宮野ネタバレ考察
そもそも「佐々木と宮野」は6巻で2人が両想いになった所で最終回(完結)の予定でした。「春園ショウ アートコレクション」のインタビュー記事の中で春園先生が語っていた”今描きたいストーリーは佐々木が大学2年の頃の話”というのは具体的にどんなエピソードなのか?秀鳴大学2年の時のエピソードを描いた後は連載を続けるかどうか分からないとまで言っているので、どんな内容なのかファンとしてはとても気になるところです。

「佐々木と宮野」&「平野と鍵浦」は電子書籍で最新刊まで無料で読めます

★要チェック★

『佐々木と宮野』1巻~8巻途中まで

『平野と鍵浦』1巻~4巻途中まで

電子書籍で全巻無料で読めます。

私が普段よく電子書籍を購入しているDMMブックスで「佐々木と宮野」の1巻から8巻の途中までと、「平野と鍵浦」4巻途中までがすべて0円(完全無料)で読めます。

詳しくは「佐々木と宮野」「平野と鍵浦」を無料で読む方法の記事に書いているので、興味のある人はチェックしてみてね。

映画「佐々木と宮野-卒業編」動画配信開始!

映画「佐々木と宮野-卒業編」・短編「平野と鍵浦」

U-NEXT(ユーネクスト)

dアニメストア

他、各配信サイトで視聴できます。

どの動画サイトがお得に利用できるか詳しく知りたい人はアニメ佐々木と宮野を最終回まで全話無料で観れる動画配信サイト比較の記事を参考にしてみてくださいね。

ちなみにU−NEXTでは

「佐々木と宮野OVA(13話)〜恋に気づく前のちょっとした話。」

も視聴できます。
(13話が視聴できるのはU−NEXTのみです)

タイトルとURLをコピーしました