秀鳴大学2年生で佐々木と宮野は最終回を迎える?完結?|佐々木と宮野ネタバレ考察

●佐々木と宮野
スポンサーリンク

 

こんにちわ!

旦那にナイショで電子書籍でBLを読み漁っている藤井さやです。

今日は

『佐々木と宮野』は佐々木が大学2年になったら最終回を迎えるのか?

について考察したいと思います。

 

なぜ佐々木が大学2年で最終回かというと、

「春園ショウ アートコレクション」のインタビュー記事の中で春園先生が

”今描きたいストーリーは佐々木が大学2年の頃の話”

このエピソードを描いた後は連載を続けるかどうか分からない”

とまで語っているからなんですね。

 

じゃあこの「描きたいエピソード」というのは具体的にどういった内容なのか?

を考察してみようと思います。

余談ですが、佐々木と宮野の映画放映後は高い確率でアニメ2期が放映されると予想しています。

 

ただし2期を放映するにはまだまだ原作の話数が足りないので、2期があるとしても数年後になりそうですね。(2025~26年くらいかな。何歳になるんだワシは)

 

佐々木と宮野がお互いに「秀鳴さん」「由美(よしかず)」と呼び合うのを音声で聞けるのかと思うと今からヨダレが出そうです(汚)。(あ、2期の前に映画で聞けるのか)

 

ちなみにアニメ「佐々木と宮野」の最終回(第12話)はコミック6巻で2人が両想いになったところまで描かれています。(詳しくは下の記事↓に書いています)

アニメ&映画「佐々木と宮野」はコミック何巻までの話なのか?漫画と比較してみた

 

本題に入る前に佐々木と宮野の簡単なプロフィールを載せておきます。

【佐々木 秀鳴(ササキ シュウメイ)】

★身長:185cm(※みゃーちゃんと付き合い始めた頃の時点)
★誕生日:6月17日
★血液型:O型

★得意科目:数学
★苦手科目:英語

★趣味:お菓子作り(甘い物が好き)
★家族構成:父・母・姉

★ちょっとだけ不良。中学生の頃は友達と夜遊び(花火とか)していた。

【宮野 由美(ミヤノ ヨシカズ)】(←名前の読み方はユミではなくヨシカズ)

★身長:169cm(※佐々木と付き合い始めた頃の時点)
★誕生日:2月22日
★血液型:B型

★得意科目:古文
★苦手科目:家庭(実技)

★趣味:BL漫画を読むこと(BLは好きだが元々恋愛対象は男ではない。中学時代はクラスメイトの女の子が好きだった)
★家族構成:父・母 (兄弟はおらず一人っ子)

★腐男子。女顔がコンプレックス。本人は身長低めだが父親の身長は188cm。母親が152cmと小柄なので、母親の遺伝を受け継いでいると思われる。

※ちなみに私がまだ「佐々木と宮野」の事を詳しく知らなかった頃、「由美」の読み方は「ゆみ」だと思っていて「え、女の子が主人公?」って混乱してましたw

※誕生日については春園ショウ先生が誕生日占いを見てそれぞれのキャラに合った誕生日を設定しているそうです。(春園ショウアートコレクションより)

スポンサーリンク

佐々木と宮野は6巻でささみゃーが付き合って連載終了(最終回・完結)の予定だった

 

ファンなら周知の事実だと思いますが、そもそも佐々木と宮野は当初の予定では6巻

みゃーちゃんが佐々木に告白の返事をして付き合い始めた所で連載終了

の予定でした。

 

佐々木と宮野6巻のあとがきで

「当初は、付き合ったその次の話で終わり、を想定していました」

と春園ショウ先生が書かれています。

 

連載が始まる前から6巻の29~31話のエピソードをずっと描きたいと思っていたそうです。

(※31話はみゃーちゃんが告白の返事をして2人が両想いになるエピソード)

 

「みゃーちゃんの告白の返事に対する佐々木の涙がずっと見たかった」

との事。

 

でも連載を続けていく内に、

「付き合っておしまいじゃ佐々木秀鳴がかわいそうでは。」

「こんだけ頑張ったんだからもうちょいいい思いをしてもいいのでは」

「彼の努力は目に見える形でもっと報われてほしい気がする」

と思い始め、連載継続に至ったそうです。

 

ちなみにあとがきによると、先生は設定を考えるのが好きでキャラ1人1人の子供時代から生涯設計、社会人でどうなるのか、一番長生きするのは誰か、など細かく考えているそうです。

 

という事は、まだ始まっていない「佐々木と宮野」大学生編も、先生の中では大まかな出来事やストーリー展開はすでに決まってそうですね。

 

ちなみにささみゃー大学生編は11巻辺りくらいから始まるかなと予想してます。

 

ちなみに佐々木と宮野の大学生編についてですが、コミック8巻に2人が大学生になってからの様子が描かれた春園先生のラフ描きが数ページ掲載されています。

大学生になった2人の様子をうかがう事ができる貴重なラフ描きなので、興味のある人は8巻をチェックしてみてね。

▼佐々木と宮野8巻ネタバレと大学生編ラフ描き内容詳細はこちら▼

佐々木と宮野9巻でみゃーちゃん大学生になる?8巻ネタバレと9巻予想

「佐々木と宮野」大学生編の結末が7巻に描かれている?

 

ちなみにささみゃーが交際開始後、

先生が描きたかったもう1つのエピソードが

39話「卒業。」(コミック7巻収録)だったそうです。

 

卒業式の後、風紀室で佐々木が宮野にジャケットを被せてキスするシーン。

これが春園先生がずっと描きたかった結末との事。(あとがきより)

 

そして39話の一番最後は

”高校だけじゃない ずっと続いていたいから 先輩と これからも”

という宮野の独白と共に、

佐々木と宮野2人の数年後の姿を描いたコマ

で終わっています。

(佐々木と待ち合わせしていた宮野が佐々木に駆け寄っているコマです)

 

そして39話「卒業。」が収録されている7巻の最後のページには、39話の最後の未来のささみゃーと同じ服装の2人の1枚絵が描かれています。

39話ラストで宮野が佐々木に駆け寄ったそのあと的な感じのイラストです。

 

駆け寄ってきた宮野のほっぺを佐々木がむにっと両手で挟んで笑っています。

 

よく見ると

2人の薬指には指輪

がはめてあります。

(佐々木は右手、宮野は左手)

 

そして、2人の上には小さい字で

「佐々木 ??歳」

「宮野 1?歳」

と2人の年齢が手書きで書かれています。

 

宮野の年齢が「1?」となっているのに対し、

佐々木の年齢が「??」となっている事から

描かれている佐々木はおそらく

20歳であると推測できます。

2人は1歳違いのため、年齢が10代と20代をまたぐのは19歳と20歳の時の1回しかないので。

20歳といえばちょうど大学2年生にあたるので、2人が指輪をはめているという事はプロポーズして将来を誓い合った所まで描いて最終回、という事を暗示しているのかな?とも思いました。

 

春園先生の「描きたい」エピソードは佐々木にとって大きなターニングポイントになる

 

ここまで考察してきて思ったのは、先生の「描きたいエピソード」っていうのは毎回どちらかと言えば宮野より佐々木にとって大きなターニングポイントになる出来事なんだという事が分かります。

 

<先生の描きたかったエピソードその1>

●6巻 宮野→佐々木へ告白の返事をして佐々木が涙を流す

・・・宮野と付き合いたいとずっと思っていた佐々木の念願が叶う。

 

<先生の描きたかったエピソードその2>

●7巻 佐々木の卒業式(風紀室でキス)

・・・風紀室でのキスといえば、まだ2人が付き合っていなかった頃、体調不良で風紀室で伏せ寝していた宮野に佐々木がキスをしたくて、でも出来なくて、指で宮野の唇にそっと触れたエピソードがありました。

39話の卒業式の回で、佐々木が”あの時は キスしなかった”と思い出していますが、風紀室でのキスは佐々木にとって「念願叶った」出来事だったと言えます。

 

と言う事は、

春園先生が今描きたいと思っている

”佐々木が大学2年生頃の話”も

佐々木にとって大きなターニングポイントになる話

という事が推測できます。

 

春園先生曰く、この

”佐々木が大学2年頃の話”

を描いた後は

”連載を続けるかどうか分からない”

とまで言っているので、

ささみゃーにとって、特に佐々木にとって

大きな出来事が起こると推測されます。

佐々木と宮野が初体験(初H)して連載終了?

個人的には佐々木とみゃーちゃんが一線越えるお話だと思ってるんですけどね~。

だって佐々木毎回めちゃくちゃ自制心と戦ってるし、みゃーちゃんと一線越える事はそれこそ佐々木の「念願叶う」出来事だと思うんですよね(´ε` )

 

9巻のアニメイト特典小冊子で佐々木がみゃーちゃん押し倒したのだって暑さで朦朧としただけじゃなくて、もう自制心の限界過ぎて普段から妄想してたみゃーちゃんに対するあれやこれやなえっちな事を無意識に行動に移してしまったんだろうと(´ー`)

 

6巻のあとがきを借りて言えば

「佐々木はこんだけ(禁欲生活)頑張ったんだからもうちょいいい思いをしてもいいのでは」

って先生だって思ってるはず♪

 

2023年時点でも佐々木が大学2年生の時がラストの予定は変わらず

【2023年5月追記↓】

先日のWEBマンガ総選挙2023年のインタビューの中での春園先生の発言ですが、

現時点でもやはり「佐々木が大学2年生まで」をラストの予定にしている、との事でした。

ちなみに30歳になった佐々木とみゃーちゃんの物語も構想はあるようですが、社会人編は世知辛いことも多そうとのことで難しいみたいです。

それでも2人の社会人編を見てみたい!

 

「佐々木と宮野」社会人編の連載がもしあるなら少女漫画は卒業して、別レーベルで大人な2人が見てみたい♪

 

ちなみにWEBマンガ総選挙1位になったら社会人パロを描く、という先生の公約通り、2023年12月に発売予定の「佐々木と宮野」10巻では佐々木、宮野、平野、鍵浦4人の社会人パロの描き下ろし漫画(小冊子)が特典としてつく予定みたいです♪

 

やはり佐々木大学2年の時にみゃーちゃんと結ばれて最終回?

そして、もう1つインタビューの中での春園先生の注目発言ですが、

「2人のもっと踏み込んだシーンを描く構想があるということでしょうか?」

という質問に対して

「掲載媒体的にどこまでやれそうかラインを見極めている」

「描けるところまでは描きたい」

とおっしゃっていました。

ということは、やっぱり佐々木とみゃーちゃんが結ばれて連載終了?!

 

春園先生としては佐々木の理性を引っ張り出したいけど、連載を続ける中で佐々木の理性が強くなりすぎてみゃーちゃんに手を出せなくなったそうです(佐々木、不憫すぎる(;・∀・))

 

ただ少女漫画という特性上、本編であからさまなH描写が描かれる事はないんじゃないかと思います。(朝チュンとか、かなり省略したHシーンかな。。)

WEBマンガ総選挙の春園先生のインタビューについてはpixivコミック10周年 WEBマンガ総選挙2023年「佐々木と宮野」1位!&コミック他新情報の記事に詳しく書いているので参考にしてみてくださいね。

ちなみに春園ショウアートコレクションの中には

36話や番外編などではカットされてしまったキスシーンの口元やぼかしがはっきり描かれている原稿が何ページにも渡って掲載されているので、気になる人はアートコレクションもチェックしてみてね。

プロポーズ、指輪プレゼント、同棲まで描かれる?

一線越えるかどうかはさておき、7巻の最後で指輪をしている2人が描かれているという事は、少なくとも指輪をプレゼントするエピソードは描かれるはず。

(佐々木からのプレゼントなのか、宮野からなのか、もしくは指輪交換し合うのかは分からないけど)

 

指輪と言えばプロポーズとセットなイメージですが、突発的なプロポーズ発言は42話「代わりに。」でみゃーちゃんから佐々木にすでにしてますよね。

 

その時に佐々木が

”じゃあ今度ちゃんと(プロポーズ)してくれるんだ?”

って言っていたので、プロポーズのエピソードはいずれまた描かれる気がします。

 

9巻45話「夜のデート。」では宮野におそろいのブレスレットをプレゼントした佐々木が

”指輪 買えば良かったかな”

って思っているシーンがありましたよね。

 

これは今後の指輪プレゼントを匂わせる発言だったのかなと思います。

(佐々木からプレゼントするのかは分からないけれど)

 

あと43話「準備。」の回で、電車で佐々木が平野と偶然会った時に平野が一人暮らしの話をしていましたが、これは今後佐々木が一人暮らしをする伏線的な感じがしました。

もっと言えばみゃーちゃんと同棲もあり得るかなと♪

まだ社会人ではないけど大学生カップルで一緒に住んでるって別に珍しくないしね(^^♪

 

まとめると、

 

●42話「代わりに。」

 ・・・ ”改めてプロポーズしてくれるんだ”発言 

 → 今後プロポーズのエピソードが描かれる可能性

 

●43話「準備。」

・・・平野の一人暮らしの話のシーン

 → 佐々木が今後一人暮らしする可能性(もしくは同棲)

 

●45話「夜のデート。」

・・・佐々木の”指輪 買えば良かったかな”発言

 → 今後指輪プレゼントor交換の可能性

 

って感じですね。

 

いずれにしろ、春園先生が

「その後は連載を続けるか分からない」

とまで言われるくらいの大きなエピソード回になる事は間違いなさそうですね。

 

ってか早よえっちさせてあげて先生♪(´ー`)

 

「佐々木と宮野」&「平野と鍵浦」は電子書籍で最新刊まで無料で読めます

★要チェック★

『佐々木と宮野』1巻~8巻途中まで

『平野と鍵浦』1巻~4巻途中まで

電子書籍で全巻無料で読めます。

私が普段よく電子書籍を購入しているDMMブックスで「佐々木と宮野」の1巻から8巻の途中までと、「平野と鍵浦」4巻途中までがすべて0円(完全無料)で読めます。

詳しくは「佐々木と宮野」「平野と鍵浦」を無料で読む方法の記事に書いているので、興味のある人はチェックしてみてね。

映画「佐々木と宮野-卒業編」動画配信開始!

映画「佐々木と宮野-卒業編」・短編「平野と鍵浦」

U-NEXT(ユーネクスト)

dアニメストア

他、各配信サイトで視聴できます。

どの動画サイトがお得に利用できるか詳しく知りたい人はアニメ佐々木と宮野を最終回まで全話無料で観れる動画配信サイト比較の記事を参考にしてみてくださいね。

ちなみにU−NEXTでは

「佐々木と宮野OVA(13話)〜恋に気づく前のちょっとした話。」

も視聴できます。
(13話が視聴できるのはU−NEXTのみです)

▼佐々木秀鳴についての考察記事▼

佐々木秀鳴は過去に付き合っていた彼女がいたのか?考察してみた。|佐々木と宮野

佐々木秀鳴は自己肯定感が低いのか?(春園ショウ先生のツイートより)|佐々木と宮野

 

▼平野と鍵浦の考察記事▼

大学生の平野と鍵浦は恋人なのか?付き合っている?|平野と鍵浦ネタバレ考察

 

▼佐々木と宮野1巻から最新刊まで全あらすじネタバレ記事▼

「佐々木と宮野」最新刊9巻まで全あらすじネタバレ!電子書籍の無料試し読みは8巻までできる

コメント

タイトルとURLをコピーしました