映画「佐々木と宮野-卒業編」動画配信はいつ?DVD発売日は?(ネタバレ有)

●佐々木と宮野
スポンサーリンク

 

こんにちわ!

ささみゃー大好きな藤井さやです。

 

「佐々木と宮野ー卒業編」のブルーレイ&DVD発売日が決定しましたね!

ブルーレイ&DVDの発売日は

2023年9月27日

です。

 

DVD購入特典として

春園ショウ先生描き下ろしの三方背box

がつくようです。

スポンサーリンク

映画「佐々木と宮野ー卒業編」の動画配信はいつ?

映画「佐々木と宮野−卒業編」は

2023年8月1日より、

U-NEXT独占配信中です。

映画のあらすじをまとめてみたので、まだ映画を観ていない人は参考にしてみてくださいね。↓↓↓

 

この記事では

●映画「佐々木と宮野ー卒業編」のあらすじ詳細
●映画の入場特典小冊子ネタバレ
●アニメ2期についての考察
●10巻から13巻までの発売日予想

を書いています。(本編ネタバレ注意)

 

ちなみに映画チケット前売り券の特典は以下の通りでした。

【グッズ付き先行販売】

ミニブロマイド風カード&ムビチケホルダー

【一般販売】

春園先生描き下ろし特製クリアファイル

映画「佐々木と宮野−卒業編」を早く観たい人はU-NEXTで無料トライアル登録して観てみてくださいね。

本題に入る前に佐々木と宮野の簡単なプロフィールを載せておきます。

【佐々木 秀鳴(ササキ シュウメイ)】

★身長:185cm(※みゃーちゃんと付き合い始めた頃の時点)
★誕生日:6月17日
★血液型:O型

★得意科目:数学
★苦手科目:英語

★趣味:お菓子作り(甘い物が好き)
★家族構成:父・母・姉

★ちょっとだけ不良。中学生の頃は友達と夜遊び(花火とか)していた。

【宮野 由美(ミヤノ ヨシカズ)】(←名前の読み方はユミではなくヨシカズ)

★身長:169cm(※佐々木と付き合い始めた頃の時点)
★誕生日:2月22日
★血液型:B型

★得意科目:古文
★苦手科目:家庭(実技)

★趣味:BL漫画を読むこと(BLは好きだが元々恋愛対象は男ではない。中学時代はクラスメイトの女の子が好きだった)
★家族構成:父・母 (兄弟はおらず一人っ子)

★腐男子。女顔がコンプレックス。本人は身長低めだが父親の身長は188cm。母親が152cmと小柄なので、母親の遺伝を受け継いでいると思われる。

※ちなみに私がまだ「佐々木と宮野」の事を詳しく知らなかった頃、「由美」の読み方は「ゆみ」だと思っていて「え、女の子が主人公?」って混乱してましたw

※誕生日については春園ショウ先生が誕生日占いを見てそれぞれのキャラに合った誕生日を設定しているそうです。(春園ショウアートコレクションより)

 

*合わせて読みたい

佐々木と宮野1巻から9巻までの全あらすじネタバレはこちらからどうぞ!↓

「佐々木と宮野」最新刊9巻まで全あらすじネタバレ!電子書籍の無料試し読みは8巻までできる
1巻から最新刊9巻までのあらすじをまとめました。まだ完結していませんが、最終回を迎えるまであらすじを更新し続ける予定です。「佐々木と宮野」はDMMブックスで1巻から8巻途中まで電子書籍ですべて(全話)無料で読めます。コミックでしか読めない描き下ろし漫画が沢山収録されているので読んでみてね。「佐々木と宮野」「平野と鍵浦」の相関図も載せているので参考にしてみてくださいね。

 

映画「佐々木と宮野」サブタイトルは「卒業編」。あらすじ紹介

 

映画のストーリーですが、コミックの巻数・話数でいえば

6巻・32話「メール。」から7巻・39話「卒業。」(7巻の最後まで)

のお話になります。

 

アニメ1期は本編31話の宮野が佐々木に告白の返事をして両想いになった所で終わったので、

映画は「卒業編」と同時に「ささみゃーお付き合い開始編」とも言えます。

 

話数ごとの簡単なあらすじをまとめました。

「佐々木と宮野ー卒業編」は6巻32話から7巻最後まで

32話「メール。」

(あらすじ)●晴れて両想いになった2人。初めてのメールや電話でのやりとりにお互いドキドキ。

32話は電話で話す2人の初々しい様子がたまらないんですが、残念ながら映画ではカットされてしまいました。

 

33話「普通のこと。」

(あらすじ)●佐々木の大学受験の日、佐々木のお願いで駅まで見送りに来た宮野は…

 

佐々木を待っている間、しんしんと降る雪と宮野のシーンがとても綺麗でした。

駅のホームでの2人の抱擁シーンも良かったです♪

 

 

33、5話「下校中のちょっとした話。」

(あらすじ)●下校中、駅で好みの髪の長さについて話す2人。大学受かるまでは宮野に触らないと密かに誓う佐々木は…

このお話は原作通りでした。

34話「お見舞い。」

(あらすじ)●風邪を引いた佐々木の元へお見舞いに来た宮野。久しぶりの逢瀬に2人は…

マスク越しのチューのシーンが見どころです♪

35話「手作り。」

(あらすじ)●バレンタインに一緒にチョコを作ることになった2人。

「俺にできることいっぱいしたい」と誓う宮野は…

 

2人でみゃーちゃんの家でバレンタインのチョコ作り。

(※ちなみに原作ではみゃーちゃんの同級生の牧野(女の子)が登場しますが、映画ではカットされました)

 

 

36話「嘘。」

(あらすじ)●大学に合格した佐々木は宮野に会いに学校へ。そこで佐々木が宮野にお願いした「合格祝い」とは・・・。

 

36話はファンの間では超有名なエピソード回ですね。

教室で宮野をゆっくり押し倒して優しくキスしながらゆっくり動く佐々木のモーションがたまりませんでした♪

 

 

本予告の動画。↓

33話の駅での抱擁シーンや、37話「姉と弟。」のシーンが流れます。

37話「姉と弟。」

(あらすじ)●姉に宮野は恋人だと告げる佐々木。明かされた佐々木の中学時代とは…

 

佐々木姉とのやりとり、佐々木の過去など色々てんこ盛りな感じの回です。

佐々木姉の原作にはないセリフ「どうしてって、好きだからなのに・・・」が映画では追加されていました。

 

 

38話「前日。」

(あらすじ)●卒業式前日の話。頬にキスマークを付けた佐々木を見た宮野は思わず駆け出してしまい…

佐々木の初めての「由美」呼び♪

「待って、由美(よしかず)・・・」の声がも~男っぽくて色っぽかったです♪

ちなみに38話のその後のお話が佐々木と宮野8巻のとらのあな特典小冊子で描かれています。

 

39話「卒業。」

見どころは風紀室での佐々木と宮野2人のキスシーン。

この回もほぼ原作通りでした。

映画のストーリーのその後のお話(8巻)のあらすじネタバレはこちらの記事からどうぞ。↓

佐々木と宮野9巻でみゃーちゃん大学生になる?8巻ネタバレと9巻予想
こんにちわ!藤井さやです。 佐々木と付き合い始めてから精神的男前度がメキメキと上がってきているみゃーちゃん。(素敵♪) 今日は佐々木と宮野8巻のあらすじや感想を書きたいと思います。(※ネタバレ注意...

映画「佐々木と宮野−卒業編」を早く観たい人はU-NEXTで無料トライアル登録して観てみてくださいね。

「平野と鍵浦」短編も同時上映。オリジナルエピソードはある?

 

映画では「平野と鍵浦」の短編も同時上映されています。

佐々木と宮野の32話~39話のボリュームでは映画として若干尺が足りない気がするので、平野と鍵浦も同時上映する事で尺を持たせたのかなと思います。

平鍵ファンにも映画を観て欲しいというのももちろんあると思いますけどね。

 

ちなみに映画で公開された平野と鍵浦のストーリーは、コミック「佐々木と宮野」の2巻と3巻に収録されています。

2巻番外編「平野と後輩のちょっとした話。」

3巻番外編「鍵くんのちょっとした話。」

 

「佐々木と宮野ー卒業編」はオリジナルエピソードはなく、セリフが若干追加されたり削られたりはしていましたが、ほぼ原作通りの内容でした。

せっかくの映画化、もしかしたらオリジナルエピソードもある?

と思っていましたが残念ながらなかったですね。

 

ちなみに「佐々木と宮野」、「平野と鍵浦」を詳しく知らない人のために相関図を作ってみたので参考にしてみてくださいね。

両作品に共通して登場する主なキャラは

平野、半澤、佐々木、宮野

の4人くらいなんですが、

他のキャラ同士の関係も密接に繋がっています。

佐々木とみゃーちゃんは6巻で両想いになります。

 

ちなみに「佐々木と宮野」はキスシーンはありますがH(エッチ)描写はありません。(9巻発売時点)

ただ、7巻36話で教室で佐々木と宮野が横たわって何度もキスするちょっと際どい?シーンはあります(服脱いだりはしてない。キスだけ)。

※本編と関係ないけど春園ショウ先生のFANBOXではちょっとエッチなささみゃーの落書きが公開されてます(有料)。

 

「平野と鍵浦」はキスもHもなし(まだ両想いじゃないので。ハグ程度)

 

キャラクターたちがみんな昔ながらの古風な名前なのが個人的に好きです。

でも「新橋充屋(にいばしじゅうや)」の読み方はさすがに分からなかった・・。

(新橋くんも個人的に好きなキャラ)

 

一ノ瀬先輩、脇役なのになんであんなにカッコいいの~。

 

映画「佐々木と宮野」1週目入場特典小冊子~バレンタインのちょっとした話。

映画1週目の入場特典小冊子のタイトルは

「佐々木と宮野 バレンタインのちょっとした話。」

7巻35話で2人がみゃーちゃんちでバレンタインチョコ作った時のエピソードですね。

【小冊子ちょこっとネタバレ】

宮野の家で一緒にバレンタインチョコを作ることになった佐々木。

キッチンに立ってお菓子作りする佐々木がとにかくカッコいい!&みゃーちゃんも驚いて関心してめっちゃ佐々木の姿ガン見してる(照れる佐々木)

指の長い佐々木の手付きがカッコ良くてなんかエロい( *´艸`)(片手で卵割ったりチョコ刻んだり)

最後みゃーちゃん母も登場。

「あれ?みゃー母佐々木の事知ってる?」って一瞬思ったけど、そういや佐々木とみゃー母ってこれが初対面じゃないよね。(確か6巻番外編で佐々木が初めてみゃーちゃんちに行った時に会ってる)

付き合って相手の事を色々知っていって、家族に紹介してー。

ほんとにその辺にいそうな恋人の日常を読ませてもらった感じでふわふわ幸せ気分になれました♪

佐々木の最後の独白(俺も今度言おうかな)が8巻のお姉さんへのカミングアウトに繋がったのかなぁと思いました。

 

佐々木と宮野のアニメ2期はいつから?

 

「佐々木と宮野」のアニメ2期が放映される可能性は高いと思います。

最近のアニメの傾向としてまず1期を放映した後、人気が出れば一旦映画を挟んで人気に拍車をかけてからそのまま2期というパターンが多いからです。

最近では鬼滅の刃や呪術廻戦がそのパターンに当てはまりますよね。

鬼滅も呪術も映画化は見事に成功しました。

 

佐々木と宮野も1期で人気に火が付いたため映画化が決まったんじゃないかなぁと。(そういう私もアニメでささみゃー知った派)

そもそもアニメで人気が出なければ映画化したって興行収入も見込めない訳なので、佐々木と宮野のアニメ1期がそれだけ成功したという証でもありますね。

 

ジャンル的には少女漫画にはなりますが、BLの要素を含んでいるのでBL好きな女子は観に行くだろうし。

BLというジャンルはコアなファンが多いので、佐々木と宮野のような作品であれば1度だけではなく複数回劇場に足を運んで観る可能性もありますしね。

 

いずれにせよ映画をきっかけにさらに佐々木と宮野のファンが増えるのは間違いなさそうです。

アニメ2期放映までには時間がかかる可能性も

 

ただ、佐々木と宮野の漫画本編の連載がまだアニメ2期を放映するには話数がかなり足りないため、2期が放映されるとしても数年後の事になるんじゃないかと思います。

 

ちなみに佐々木と宮野のアニメ1期の内容はコミックでいうと

1巻から6巻の途中まで

のお話でした。

 

アニメ1話分でコミック約半分のストーリーを消化した感じですね。

 

つまり、1期分(12話分)を放映するには少なくとも

コミック6冊分くらいの話数が必要

という事になります。

 

ちなみに佐々木と宮野の映画の内容はコミックでいうと

6巻途中から7巻終わり(佐々木の卒業)まで

 

ということは、アニメ2期に必要な巻数は

8巻から13巻辺りまで

と予想ができます。

 

現在(2023年2時点)、コミックは9巻までしか発売されていません。

という事は、2期を放映するには少なくともあと4冊分(10巻~13巻)くらいの話数が必要という事になります。

佐々木と宮野10巻の発売はいつ?

 

「佐々木と宮野」10巻の発売日についてですが、公式より

2023年12月

と発表されました。

前回の9巻から約1年半での10巻発売になります。

 

10巻購入特典には春園先生描き下ろしの

佐々木と宮野、平野と鍵浦の社会人パロ

の特典小冊子がつくので要チェックです!

こちらも詳細が分かり次第、記事追記する予定です。

 

ちなみに「佐々木と宮野」の過去のコミック発売日は

●8巻:2021年12月27日発売

●9巻:2022年7月27日発売

●10巻:2023年12月発売(予定)

です。

8巻から9巻までは約半年、

9巻から10巻までは約1年半

発売までに時間がかかっています。

 

さっきも書いたように、アニメ2期が放映されるには少なくともコミック13巻くらいまでのストーリーが必要になりますが、

13巻までが発売されるまでには少なくとも2025~2026年までかかるんじゃないでしょうか。(長いよ~・・)

 

なので、

アニメ2期は2026年以降

の放映になるんじゃないかなと思います。

「佐々木と宮野」11巻の内容予想

ちなみに11巻はみゃーちゃん受験&卒業編?かな。

12巻辺りからみゃーちゃんが大学生になるのかなぁと大まかに予想しています。

 

春園ショウ先生が

”今描きたいエピソードは佐々木が大学2年の頃の話”

とアートコレクションの中で言っていたため、

13巻辺りでそのお話が描かれるのかなと。

(詳しくはこちらの記事で書いています↓)

*合わせて読みたい

 

その後は連載を続けるかどうか分からないとの事ですが、少なくともアニメ2期の放映分くらいは連載されそうですね。

「佐々木と宮野」&「平野と鍵浦」は電子書籍で最新刊まで無料で読めます

★要チェック★

『佐々木と宮野』1巻~8巻途中まで

『平野と鍵浦』1巻~4巻途中まで

電子書籍で全巻無料で読めます。

私が普段よく電子書籍を購入しているDMMブックスで「佐々木と宮野」の1巻から8巻の途中までと、「平野と鍵浦」4巻途中までがすべて0円(完全無料)で読めます。

詳しくは「佐々木と宮野」「平野と鍵浦」を無料で読む方法の記事に書いているので、興味のある人はチェックしてみてね。

映画「佐々木と宮野-卒業編」動画配信開始!

映画「佐々木と宮野-卒業編」・短編「平野と鍵浦」

U-NEXT(ユーネクスト)

dアニメストア

他、各配信サイトで視聴できます。

どの動画サイトがお得に利用できるか詳しく知りたい人はアニメ佐々木と宮野を最終回まで全話無料で観れる動画配信サイト比較の記事を参考にしてみてくださいね。

ちなみにU−NEXTでは

「佐々木と宮野OVA(13話)〜恋に気づく前のちょっとした話。」

も視聴できます。
(13話が視聴できるのはU−NEXTのみです)

映画「佐々木と宮野ー卒業編」公開前のちょっとした生配信

ちなみに映画が公開される前の2022年10月7日にYoutubeにて

映画「佐々木と宮野ー卒業編」公開前のちょっとした生配信

が配信されました。

 

生配信の中で映画の公開日、

ティザービジュアル、映画の特報映像

が公開されました。

ティザービジュアルはこちら↓

 

 

生配信動画はこちら↓

佐々木秀鳴役の白井悠介さんと

宮野由美役の斉藤壮馬さんの2人が

司会進行で生配信されました。

 

前半はTVシリーズのおさらいやあらすじ、

登場人物の紹介など、佐々木と宮野を

知らない人でも分かりやすいように

作品紹介を詳しくされていました。

 

こちらの記事もどうぞ♪↓

佐々木と宮野最新刊9巻(45話、46話)&小冊子のあらすじネタバレ感想
9巻45話「夜のデート。」と46話「もう1回。」と、9巻のアニメイト特典小冊子のあらすじネタバレです。46話でみゃーちゃんからキスされ、たまらず何度もキスし返す佐々木。「めちゃくちゃにしそうになる」発言に萌えた46話でした♪
DVD「佐々木と宮野」ブックレット描き下ろし漫画のネタバレ
こんにちわ!さやです。 今日は佐々木と宮野DVDに同梱されているブックレットの描き下ろし漫画の感想です。(ネタバレ注意) いつも思うんですが「佐々木と宮野」は本編以外のこういう特典小冊子なんかの方がささみゃーのい...
佐々木秀鳴は過去に付き合っていた彼女がいたのか?考察してみた。|佐々木と宮野
こんにちわ!さやです。 最近大学生になったみゃーちゃんの事をたまに考えるんですが、みゃーちゃんの誰に対しても人当たりソフトな性格だと男女問わず色んな人に好かれると思うので、秀鳴さんきっと気が気じゃなくジェラシまくって高...

コメント

タイトルとURLをコピーしました