映画「佐々木と宮野」卒業編のあらすじネタバレとアニメ2期の予想

こんにちわ!さやです。

佐々木と宮野の映画が2023年に公開されることが決定しましたね。

今日は映画の内容の予想とアニメ2期についての考察、さらに10巻から13巻までの発売日を予想をしてみます。(本編ネタバレ注意)

映画「佐々木と宮野」サブタイトルは「卒業編」。あらすじ紹介

https://twitter.com/sasamiya_anime/status/1546012395138560000?s=20&t=RMLhu8m7wPRO36tv623gqg

映画のサブタイトルが「卒業編」と謳ってあるので予想しやすいのですが、切りよく佐々木の高校卒業までのエピソードまで描かれるのはほぼ間違いないのではないかと思います。

具体的な話数でいえば

6巻32話「メール。」から7巻39話「卒業。」(7巻の最後まで)

ですね。

アニメ1期は本編31話の宮野が佐々木に告白の返事をして両想いになった所で終わったので、

映画は「卒業編」と同時に「ささみゃーお付き合い開始編」とも言えます。

話数ごとの簡単なあらすじをまとめました。

32話「メール。」

(あらすじ)●晴れて両想いになった2人。初めてのメールや電話でのやりとりにお互いドキドキ。

無自覚な宮野の嬉しいひと言に佐々木が翻弄され寝不足気味。付き合い始めの2人のやりとりがなんとも言えず可愛らしいです。

33話「普通のこと。」

(あらすじ)●佐々木の大学受験の日、佐々木のお願いで駅まで見送りに来た宮野は…

雪の降る駅での抱擁シーンと相まって冬の景色がどんな風に描かれるのか楽しみです。

あとラーメン屋でのナチュラルなラブラブぶりも見どころ。

33、5話「下校中のちょっとした話。」

(あらすじ)●下校中、駅で好みの髪の長さについて話す2人。大学受かるまでは宮野に触らないと密かに誓う佐々木は…

34話「お見舞い。」

(あらすじ)●風邪を引いた佐々木の元へお見舞いに来た宮野。久しぶりの逢瀬に2人は…

35話「手作り。」

(あらすじ)●バレンタインに一緒にチョコを作ることになった2人。「俺にできることいっぱいしたい」と誓う宮野は…

みゃーちゃんとお母さんのやりとりが印象的。

36話「嘘。」

(あらすじ)●大学に合格した佐々木は宮野に会いに学校へ。そこで佐々木が宮野にお願いした「合格祝い」とは・・・。

36話はファンの間では超有名なエピソード回ですね。

それまでの佐々木と宮野史上一番のラブシーンがありますので、映画でどういう風な演出がされるのか楽しみです。

37話「姉と弟。」

(あらすじ)●姉に宮野は恋人だと告げる佐々木。明かされた佐々木の中学時代とは…

姉とのやりとり、佐々木の過去など色々てんこ盛りな感じの回です。

「佐々木と宮野」にしては珍しくハラハラな展開。

男前・宮野の幸せにしたい発言も見どころ。

38話「前日。」

(あらすじ)●卒業式前日の話。頬にキスマークを付けた佐々木を見た宮野は思わず駆け出してしまい…

38話のその後のお話が佐々木と宮野8巻のとらのあな特典小冊子で描かれているんですが、映画で小冊子のエピソードまで盛り込まれるのかは分かりません。

39話「卒業。」

見どころはなんといっても風紀室での2人のシーンですね。卒業ということでオールキャラ出てくるし、春の暖かな光線や色彩を感じられるような回です。

32話から39話まで、季節的には冬から春にかけたお話なので、景色の移り変わりを映画で印象的に表現してくれるんじゃないかなと期待しています。

個人的には35話で宮野が佐々木の受験の日に駅で待っていた時の雪とか、佐々木の卒業式の日の春うららな感じの雰囲気がどんな感じになるのか楽しみです。

「平野と鍵浦」短編も同時上映。オリジナルエピソードはある?

映画では「平野と鍵浦」の短編も同時上映されます。

佐々木と宮野の32話~39話のボリュームでは映画として若干尺が足りない気がするので、平野と鍵浦も同時上映する事で尺を持たせたのかなと思います。

平鍵ファンにも映画を観て欲しいというのももちろんあると思いますけどね。

そして、「卒業編」で本編にはない映画だけのオリジナルエピソードが描かれるかどうかですが、平野と鍵浦短編も上映されるので大きなエピソードを盛り込む事は時間的に無理かなと思います。

とはいえせっかくの映画化、ちょっとだけ場面やセリフの追加があれば嬉しいですよね。

佐々木と宮野のアニメ2期はある?いつ?

結論から言えば佐々木と宮野のアニメ2期が放映される可能性は非常に高いと思います。

というのも最近のアニメの傾向としてまず1期を放映した後、人気が出れば一旦映画を挟んで人気に拍車をかけてからそのまま2期というパターンが多いからです。

最近では鬼滅の刃や呪術廻戦がそのパターンに当てはまりますよね。

鬼滅も呪術も映画化は見事に成功しました。

佐々木と宮野も1期で人気に火が付いたため映画化が決まったんだと思われます。(そういう私もアニメでささみゃー知った派)

そもそもアニメで人気が出なければ映画化したって興行収入も見込めない訳なので、佐々木と宮野のアニメ1期がそれだけ成功したという証でもありますね。

ジャンル的には少女漫画にはなりますが、BLの要素を含んでいるのでBL好きな女子は観に行くだろうしね。

BLというジャンルはコアなファンが多いので、佐々木と宮野のような作品であれば1度だけではなく複数回劇場に足を運んで観る可能性もありますしね。(私も2~3回行っちゃうかも)

いずれにせよ映画をきっかけにさらに佐々木と宮野のファンが増えるのは間違いなさそうですね。

アニメ2期放映までには時間がかかる可能性も

ただ、佐々木と宮野の漫画本編の連載がまだアニメ2期を放映するには話数がかなり足りないため、2期が放映されるとしても数年後の事になるんじゃないかと思います。

ちなみに佐々木と宮野のアニメ1期の内容は単行本でいうと

1巻から6巻の途中まで

のお話でした。

アニメ1話分で単行本約半分のストーリーを消化した感じですね。(アニメ2話分で単行本1冊を消化)

つまり、1期分(12話分)を放映するには少なくとも

単行本6冊分くらいの話数が必要

という事になります。

ちなみに佐々木と宮野の映画の内容は単行本でいうと

6巻途中から7巻終わり(佐々木の卒業)まで

と思われます。

ということは、アニメ2期に必要な巻数は

8巻から13巻辺りまで

と予想ができます。

現在、2022年8月時点で単行本は9巻までしか発売されていません。

という事は、

2期を放映するには少なくともあと4冊分(10巻~13巻)くらいの話数が必要

という事になります。

佐々木と宮野10巻の発売はいつ?

私の予想では10巻の発売は2022年終わり頃か、2023年初め頃じゃないかと思っています。

というのも、

●8巻発売日・・・2021年12月

●9巻発売日・・・2022年7月

で、次巻が発売されるまで約半年かかっているためです。

9巻の収録内容は43話「準備。」から46話「もう一回。」まで。

佐々木と宮野を連載しているピクシブコミックでは9巻発売時点で44話「昼のデート。」までしか公開されておらず、

45話「夜のデート。」と46話「もう一回。」は単行本で先行公開されました。

ちなみに45話は8月、46話は9月にピクシブコミックのサイトにて後追いで公開予定です。

という事は、佐々木と宮野10巻に収録予定の47話の掲載は10月以降になると予想できます。

10月、11月辺りで2話分(47話、48話)くらいをピクシブコミックで公開して、残りの話数は9巻と同様、単行本(10巻)で先行公開されるのではないかと思います。

ちなみに11巻以降の発売日を単純計算すると

11巻・・・2023年夏頃

12巻・・・2023年冬頃

13巻・・・2024年夏頃

になります。

という事で佐々木と宮野のアニメ2期の放映があるとしたら大体2024〜2025年頃になるんじゃないかなと思います。

ちなみに11巻は宮野受験&卒業編?

12巻辺りからみゃーちゃんが大学生になるのかなぁと大まかに予想しています。

春園先生が”今描きたいエピソードは佐々木が大学2年の頃の話”とアートコレクションの中で言っていたため、13巻辺りでそのお話が描かれるのかなと。

その後は連載を続けるかどうか分からないとの事ですが、少なくともアニメ2期の放映分くらいは連載されそうですね。

こんにちわ!さやです。 佐々木と宮野9巻が発売されましたね。 今回は9巻の 45話「夜のデート。」と46話「もう...
佐々木と宮野DVD1巻~4巻のブックレットの描き下ろし漫画のネタバレ感想です。ささみゃー糖度高めで最高でした・・。2巻のブックレットではちょっと衝撃的な事実が明かされていました。
こんにちわ!さやです。 最近大学生になったみゃーちゃんの事をたまに考えるんですが、みゃーちゃんの誰に対しても人当たりソ...
スポンサーリンク
スポンサードリンク




スポンサードリンク




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
スポンサードリンク